サムライモードブログ

 


| - | | - | - | pookmark |
Facebookで栄治さんの写真をチェック
Facebook
facebook
Facebookで栄治さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで栄治さんと交流しましょう
このメッセージはa483189bd85ce1@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
| - | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Facebookで栄治さんの写真をチェック
Facebook
facebook
Facebookで栄治さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで栄治さんと交流しましょう
このメッセージはa483189bd85ce1@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 Facebookからのこのようなメールを受信したり、友達の提案にメールアドレスが使用されることを希望しない場合は、配信停止をクリックしてください。
Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303
| - | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『サムライモード』公演ブログ終了!
以上で、『サムライモード』公演終了のご挨拶は終了です。
サムライたちの熱き信念、思い出していただけましたでしょうか?


初の大阪シアター・ドラマシティ公演、
大盛況に終わりキャスト・スタッフ共々心よりお礼申し上げます。
今後も更に活動を広げる*pnish*を、応援よろしくお願い致します!

一ヶ月半という短い期間でしたが、
サムライたちの普段の様子や意気込みをお伝えしてきましたこのブログも、
これにて終了です。
温かいコメント等応援くださった皆様、ありがとうございました!


そんな興奮も冷めやらぬなか、
明日7月1日は*pnish*の結成7年目!
渋谷O-EASTにて HAPPY *pnish* BIRTHDAY 7th! を開催致します!!
当日は鎧を脱いだサムライの面々も参戦予定!?

当日券の有無は、7月1日当日Shibuya O-EAST 03-5458-4681 までお問合せください。

年内、*pnish*4人揃って皆様の前にお目見えするのは、今の所これが最後です。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!
| staff | 21:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ご観劇、そして応援してくださった皆様へ
最後のご挨拶になります。演出イセキです。
『サムライモード』、おかげさまで無事、東京・大阪公演共に幕を閉じました。
稽古から本番までの時間も少なく、そして公演回数自体少なめの興行ではありましたが
カンパニー全員がひとつの道を見据え、進んで来ることが出来たと思っています。

大阪初日の昼間には、改めて劇場で稽古をしたりしてました。
東京公演中、休み期間中にずれてしまったものの修正を、がっつりみっちりと。
その甲斐あって、大阪3公演は、またひとつ引き締まった印象の舞台になったと思います。
まあ、千穐楽の主役様による大ボケぶちかまし、そして開き直りっぷりには
呆れるを通り越して、思わず賞賛の拍手を送りそうになってしまいましたが(笑)。

私自身も、*pnish*本公演3本目の演出で、数々の新たな発見をさせてもらいました。

いつの時代かはわからないけれど、現代ではない、その時代の若者には
「夢」と「希望」が溢れていたのだと思います。
制圧され、抑制され、取るべき道が限られていた彼ら。
だからこそ、極々小さいコミュニティの中で、何を信じ、誰を信じるか。
その信じたものと、どれだけ濃密な関係を築くことが出来るか。
そして、世界の広さもわからないからこそ、無限の広がりを見せる
彼らの果てしない「夢」と「希望」。
そんな、今の彼らには持て余しかねない信念やエネルギーを舞台上に乗せたくて
今回は、ある意味、真っ当に時代劇を創ろうと思いました。
そんな想いが少しでも皆様に届いていたなら幸いです。

パンフレットの「果たし状」でも書かせてもらいましたが
もし、また*pnish*と何かを創る機会があったなら
その時は、また彼らと一緒に
新たな道を見つけられたら、と願っています。
皆様、その時はどうぞよろしくお願い致します。

*pnish*、客演陣、スタッフ、そしてお客様
本当にありがとうございました。

ということで、堅苦しい文章が長くなり過ぎたので
大阪初日前夜、食べた肉の画像でも。

| staff | 14:41 | - | trackbacks(0) | pookmark |
細見です。
 


5月の中旬から稽古が始まった「サムライモード」だが、やはりというか何とい
うか、あっという間に千秋楽を迎えた。実質1ヶ月強である。
その短い期間の中で、私は一体何を得て何を失ったのだろうか、そんな悲喜交々
をこの最後のブログのテーマにしてみたいと思う。

実質1ヶ月強といいつつも、私が稽古に本格的に参加したのはほぼ6月であった為、
今までの芝居人生の中で最も短い稽古期間であった。これにはさすがに戦々恐々
としたが、稽古場における役者陣の汗・涙・根性・数多の汁・その他何やかんや
諸々が私を心地よく刺激し、発憤させたことは言わずもがな。退廃的な気風が瀰
漫するこの世知辛い世において、この完全なるプラス思考は他に類を見ないので
はないだろうか。兎にも角にも楽しくも刺激的でアバンギャルドな稽古場であっ
た。

今回の役どころは非常に悩み、苦しんだ。
出番が少ない中にも武士としての美学・主君への忠義心・策士として暗躍する
様・それら諸々を表現するということが求められていたからである。なんて小難
しいことを熟々書き連ねているが、結局のところ主君である『てっちゃん』と楽
しくできたから結果オーライである。
たまにてっちゃんが目の前で思いっきり噛むものだから笑いを堪えるのに必死だっ
たり、大阪初日で(本当は大刀を取らなければいけないのに)死んでいる私の小
刀を取ろうとするものだから、必死になって抵抗して小刀を離さず、『こっち、
こっち』と心の声で叫びながら、死んでるにも関わらず大刀を『ぴくっ、ぴくっ』
と恰も死後硬直であるかのように動かしてみたり、舞台上で顔を直視してみたら
右目にブラックジャックの様な傷メイクが施されていて、役柄を超越して3回転
しながら突っ込んでやろうかと思ったり、兎に角色々あったのだが、そんなこん
なも含めて結果オーライである。
表現者としてまだまだ未熟であり稚拙な部分も多々あったことは否めないが、こ
の役に出会うことができて、また、ちょっとキュートでファンキーな主君に仕え
ることができて、私は己の欲望を見事充足することができた。感謝している。

さてさて、まだまだ書きたいことは山ほどあったのだが、残念ながら400文字以
内という制約があるため、この辺で終わりたいと思う。ちなみに、今の時点で
934文字あるのだが、もう書いてしまったモノはしょうがない。何とかしていた
だきたいと思う。

最後に、今回出会えた役者・スタッフの方に感謝すると共に、何より劇場を素敵
な空間にしていただいた数多くのお客様に、本当に心からのお礼を述べたい。
ありがとうございました。
そして、これからも、*pnish*共々何卒よろしくお願いします。
| cast | 13:53 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございましたm(_ _)m


「サムライモード」東京公演、大阪公演ご来場頂きまして誠にありがとうございます。

殺陣衆として参加させてもらいましたBB団の中代雄樹です。

いやァ〜サムライモード終わっちゃいましたね。毎日会えることが当たり前だったキャスト、スタッフさんの顔が見れなくなったのが寂しくて寂しくて、たまりません!!!!!あァ〜寂しい……

東京、大阪と突っ走ってきたわけですが、ほんと、あっという間だったなァ〜っていうのが、率直な気持ちです(*´д`*)

サムライモードを振り返ってみると、楽しい思い出しかありません!!!っていうぐらい、楽しかったです(*^_^*)

稽古は稽古期間が短いせいか、稽古が濃密で、キャスト、スタッフさんとのコミュニケーションの時間が多く、充実した稽古期間を過ごせました。
「シスイ様」が言えず、かなりいじられました……ワラ

本番は本番中にハプニングが沢山あり、なんど楽屋で笑ったことか…


本当に楽しかった、そして自分を大いに成長させてくれる1ヶ月ちょっとでした。


瑞樹さん、大樹さん、つっちーさん、わっしーさん、栄治さん、スエさん、石倉さん、てつさん、ほそみんさん、たいぞうさん、イ・テガンさん、BB団のみなさん、本当に本当にありがとうございました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
| cast | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉城裕規です♪


「サムライモード」終わりましたね〜♪♪♪♪♪♪

もの凄く楽しかった♪♪

袴脱げたけど………o-_-)

あへっ( ´∀`)ワラ♪


終わっちゃって、今は寂しいよ〜(/_・、)


でも!!この公演でたくさん学んだ事を、この先に生かして頑張らなければ!!!


よし!!気合い入れて頑張るぞぉ〜(≧∀≦)♪♪

最後に!今回アクシデントもありましたが、無事に全公演終えられたのは。応援して頂いた皆様方の御陰です♪

本当に心からありがとうございました(*^^*)♪

☆たま☆

| cast | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春見しんやです


『サムライモード』に御来場くださったみなさま誠にありがとうございました☆
殺陣衆をやらさせていただきました春見しんやです。

未熟ものの自分ですが、ご声援などもいただき本当にありがとうございました☆
『サムライモード』というすばらしい作品に自分が、かかわれて本当に幸せでした☆(楽しかった)

そしてすばらしい俳優さんたちと共演させていただき、本当に色々お世話になりました☆


まさにこの文を書いている今、ホームシックならぬサムライシックで、ちょっと淋しい気分です(>_<)

そして、番人のときはじめはワイロもらってもあたりまえのごとくお金をもらっていたのですが、瑞樹さんに、もらったワイロを今に計算したらものすごい額だと話しをしていたとき、もう番人しなくても暮らしていけるくらいなんじゃないかと話していて、そこからお金をもらったあとおもわず笑みがこぼれてしまいました!

そして、牢屋でみんながはけたあとでお金をもって逃げる設定でー、とか一人遊んでました笑(見えてはいないのですが)・・・!


こんな自分ですが精進していきますので、よろしければまたどこかでお会いできたらな、と思います\(^O^)/
| cast | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました!!


おかげさまで「サムライモード」無事終了しました!(^O^)


短い期間でしたが、最高のカンパニーの中で、稽古から本番までとても楽しい一ヶ月でした。


この作品に出演できたことが本当に嬉しいです!

キャスト・スタッフのみなさん、そして応援してくださったみなさん!

本当にありがとうございました!!


兵士&蕎麦屋ことBB団:高橋澄人
| cast | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パニッシュの皆様ありがとう♪


どうも、パニッシュ公演でワッシーさんと末さんと共に、むさくるしいトリオに任命された小野友広です。

今回の公演は稽古から本番までとても短くて、あっという間の期間でしたが、めちゃくちゃ楽しくて、めちゃくちゃ勉強になりました!!
と、いってもあっという間すぎて、何が何だかわからない・・・むしろ夢見心地でした。

今回のキャストについての感想を・・・

瑞樹さんはとにかくピュアです。まるで小学生をそのまま大きくしたような人です。面白いことがあれば、間違いなく、そして、間髪入れずに乗ってきます。最高です。ちなみに、むさくるしいトリオを作ったのも瑞樹さんです。

だいきっちゃんは、同じリーダーとして見習うことがたくさんありました。財布を落とすこともあります、次の日稽古なのに朝まで飲んでいることもありますが、今回仲良くなれてよかったっす!

つっちーさんは、芝居に熱い人で、一緒に舞台を作り上げていく上で頼りになる兄貴的な人やとおもいました。ガラクシャは出番も殺陣もセリフも多くて舞台上を所せましと暴れていましたが、ここだけの話舞台の裏でも走っていました。そして、出番がない時は扇風機の前に陣取り、体力の回復に努めていました。

エイジさんは、すきあらば笑いを取る、めちゃくちゃ面白い人やなぁと思いました。実際めっちゃ笑わせてもらったし。打ち上げの時は率先して山の手線ゲームを始めたり、完璧なムードメーカーです。納刀が完璧でした。

わっしーさんはなんか発するオーラがおもしろい!つい絡みたくなって、しょうもないボケをしてしまうと、やさしく突っ込んでくれます。いい人です。芝居にかんしても、柔軟性があって素敵な芝居をみせてもらいました。ただ、ワイルドウエスタンな役を生でみたかったです。

石倉さんは、芝居にまっすぐな人で、いろいろと今後の役者人生のこやしになることを教えてくれました。さらに飲みの会での石倉さんは最高です!サムライモードの途中のジュアンの独り言はほとんどほんとの話です。

大さんは芝居うまいし、おもろいし、猫が好きやし、一人だけ平安の武士やし、なによりも稽古のときに大さんが死んでるシーンで、死体を運ぶ時にほとんどといっていいほど、変な顔をしています。本人いわく、死後硬直らしいです。

末さんは、空気が南国です。あわてず、あせらず、動じないその姿が素敵でした。ただ、日産ノートのCMに出てきそう
と思ったのはおれだけでしょうか?

鯛造はいわずと知れた悪がきです。でも、人懐っこくてかわいらしいとこもあるんです。なにがかわいいって、あんだけかわいい顔して、かっこいいと言われたいって言ってるところです。次に会う機会があったらかっこいいと言ってあげてください。これもおれだけかもしれませんが、昭和の少年って感じがして、何かなつかしいにおいのするやつです。

てっちゃんは妖精です。俺と同い年なのにあの幼さ・・・たぶん時間という概念はないのでしょう。そして、さすが妖精、人に愛されることに関しては天下一品です。打ち上げでも、いろんな人にいじられて・・・いや、愛されていました。

テガンは初めて仲良くなった韓国人です。片言やけど、いろいろと話ました。今回俺と日本語がどっちがうまくなるのかっていう勝負で、五分五分の勝負をくりひろげましたが、紙一重で、テガンが勝ったのではないかと思います。よきライバルとして、今後の活動もがんばってほしいっす!

BB団のメンツはいつもどおりなんで置いときます。よかったらブログ見てね♪


と、こんな愉快で最高のメンバーでサムライモードを作り上げられた事が本当に幸せです。

それも、最高のスタッフのみなさん!


何よりも、応援してくれたあなたのおかげです!!!



本当にありがとうございましいた!

今後とも、みんなの活躍を見守っていてください。
きっとまたどこかでお会いしましょう。


ほなね。
| cast | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |